« クロアチア&ちょこっとトルコ旅行 <イスタンブール①> | トップページ | クロアチア&ちょこっとトルコ旅行 <プリトヴィッツェ国立公園> »

2011年10月18日 (火)

クロアチア&ちょこっとトルコ旅行 <ザグレブ>

いよいよ、クロアチアの首都ザグレブ(Zagreb)へトルコ航空で向かいます。

ザグレブへのフライト時は、2時間と短いですが、機内食が出ました。
関空からトルコへのフライトの機内食よりおいしかったです。

おかげでランチ代が節約できました。
そして、あっという間にザグレブへ到着です。
羽田空港から預けた荷物がちゃんと届いているか心配していましたが、ちゃんと届いていて、ほっと一安心です。
ザグレブの空港は、ホントに小さくて、ちょっとビックリしました。

クロアチアの通貨、クーナへの両替を済まし、エアポートシャトルに乗って、ザグレブの中心地へと向かいます。
シャトルは30分に1本出ています。

まず、荷物を預け、料金の30クーナを払ってから、バスに乗り込みます。
空港から中心地のバスターミナル(Autobus kolodvor)へは、20分程で着きました。

バスターミナルから、ホテルへは、トラム(Tramvaj)で向かいます。
ザグレブでは、交通手段として、トラムが発達しています。

日本でいうキオスクのTISAKで、1日乗車券を25knで購入し、ターミナル目の前のトラム乗り場に向かいます。

どっち方向のトラムに乗っていいかわからず、お兄さんに聞くと、何番線に乗るのか教えてくれました。
トラムに乗ってからも、チケットへの打刻の仕方など、さっきのお兄さんだけではなく、トラムに乗っていた他の人たちも教えてくれました。
みんな、とっても親切で感動~。
トラムを降りてからは、ホテルへの行き方がわからなかったけど、何とか地図を見ながら、勘を頼りに無事に到着。
この勘がこの後の旅行でも意外に冴えてるんです。
この日のホテルはHOTEL LAGUNAです。
ちょっと中心地から離れています。

翌日は朝の便で次の目的地に向かうので、ザグレブを観光する時間はこの日だけ。
部屋に荷物を置いて、早速出かけます。
先ほどとは違うラインのトラムに乗って、イェラチッチ広場(Trg bana Jelačića)へと向かいます。
この広場、特に何もありません。ただの広場です。
この後、所要時間たった30秒のケーブルカー、ウスピニャチャ(Uspinjača)に乗って、街の上部に向かいます。
そこには、聖マルコ教会(sv.Marka crkva)石の門(Kamenita vrata)があります。
聖マルコ教会は、屋根がとってもかわいい教会です。
帰りは、ケーブルカーには乗らず、坂道を下って聖母被昇天大聖堂(Katedrala Marijina Uznesenja)に向かいます。
大聖堂に向かう途中の坂道にとてもかわいいお土産屋さんがあったので、覗いてみました。
ここでも私たちの勘というか、嗅覚はヒットするのでした。
全てハンドメイドのザグレブっぽいお土産屋がいっぱいありました
色々迷った挙げ句、ザグレブらしいハートの小皿を購入しました。

その後、大聖堂に向かいました。
残念ながら右側は修理中でした。

日曜日でミサをやっていたので、中はチラッとしか見ませんでした。

ちょっと早めでしたが、晩御飯にすることにしました。
ヴィノドル(Vinodol)というお店です。

本当は、クロアチア風ハンバーグが食べたかったのですが、残念ながら食べられるお店がお休み。
行きたかったお店はバルタザール(Baltazar)です。
ヨーロッパは、日曜にたいていのお店が閉まってしまうので、観光客にはとっても不便です。
そこに住んでる人たちは、不便を感じていないのでしょうか?

Vinodolカツレツをオーダー。
たぶん日本人なら好きそうな味で、おいしかったです。
ホウレン草とチーズが中に挟まれています。

友達はクロアチア料理として有名なペカ(peke)をオーダー。
午前中に売り切れてしまうとの情報だったので、まだあったのはラッキーでした。
私もちょっと食べてみましたが、羊独特の臭みがなくて、おいしかったです。
お腹がいっぱいでしたが、スイーツは別腹ってことで、ザグレブでは有名なアイスクリーム屋さんであるミレニウム(Millennium)へ行ってみることに。
名前の通り、2000年にオープンしたお店です。
日曜なので、お休みかなぁ、と心配していましたが、道行く人たちの多くがアイスを食べていたので、開いてるだろうと期待を込めてお店に向かうと、期待通りお店は営業していて、大盛況していました。ザグレブ人は、甘党のようです。
お店は本当に混んでいて、ぼーっとしてるとどんどん先を越されるので、頑張らないとオーダーできません。
散々悩んだ挙げ句、お店の名前のついたアイスにしました。
ナッツっぽい味でおいしかったです。
お店の外観もかわいかったです。

夜のイェラチッチ広場はこんな感じです。夜になってからの方が人が増えたような気がします。

翌日が早いし、移動で疲れたので早めに寝ることにしました。